バドミントン・ファン:BADMINTON Faun

information

TOP > BLOG > 碁石バドミントン > 12月は団員募集月間

碁石バドミントン

活動エリア:宮城県柴田郡川崎町
2011.11.28

12月は団員募集月間

12月を今年度最初で最後の募集月間にします!
ご参加ください。バドミントンはとっても楽しいスポーツです。
そして、やればやるほどはまります。募集のプリントをごらんください。
また、ブログをのぞいてみてください。

碁石バドミントンスポーツ少年団
練習場所:川崎町立碁石小学校
12/2(Fri)
12/9(Fri) 12/10(Sat)
12/16(Fri)
☆金曜日は、19:00〜21:00(40分基礎打ち 40分ノック・パターン練習・40分ゲーム練習)
☆土曜日は、16:00〜18:00(自由練習日 スポーツ少年団団員以外はビジターとして100円をシャトル募金をお願いしています。

BGが工事のため不使用
富岡中学校を借用します。バドミントンの普及も兼ねて体協バドミントンの練習も併せて行えるようにしています。社会人の試合を見てみませんか?

12/7(Wed)
12/14(Wed)
12/21(Wed)
☆体協バドは、19:30〜21:00が練習時間です。12月を碁石バドミントンの募集月間とします。スポーツ少年団に興味をもって練習に参加される場合は、ビジター費をいただきません。お子さんとご一緒に参加ください。

数日前体協バドで土曜日練習としていましたが、地域の子どものドッジボール練習と重なっており、使用をゆずります。富岡中学校での土曜日の練習はありません。

2011.11.26

2011/11/26碁バド練習後記

予想していたMAX5人でした。
ノック時間の練習メニューです。

❶055フォアヘアピンの基礎練習
❷056バックヘアピンの基礎練習
❸057左右交互にヘアピン
❹057フォアスマッシュフットワーク→フォアヘアピン
❺058フォアクリア→フォアヘアピン
❻062状況に応じてロブとヘアピンを打ち分ける

マミーもJもヘアピンがうまい。ただ、ゲームになると生かせない。そんな繰り返しでうまくなっていくのかなぁ。
うまくなった経験がないので、はっきりこうだと思えません。
ただやり続けると、階段を登り2階に出るように、急にふっと変わります。走ってきた経験からですが。(⌒-⌒; )
時間をかければいいのか、技術を教えればいいのか、模範を見せればいいのか、反復すればいいのか、思考すればいいのか…。
小学生の間は、試合に勝つことを目標にすると、本当に花開くべきときに肥料枯れしてしまうかも知れません。
こうなってほしいと、つよい愛で思うこと。それが、スタート。

トリプルスを聞きかじったので、5人ということで、3対2でやってみました。ダブルスをしてくれたmanabuさんsatoさんありがとうございました。
こんなツイートでわかるのでは、

トリプルスをご存知ない方もいると思うので、簡単に説明 コートにそれぞれ3人入り、ラリーポイントでダブルスの要領でゲームを行います。ただし3人のうち1人はリベロと呼ばれる役割があり、サーブ及びサーブレシーブをしません。ダブルスのゲームに入れてあげるけど、サーブに関わっちゃダメ(岡山県でスポ少の指導をされている方からです。)

サーブ・レシーブはダブルスルールのまま。リベロはどこにいてもいい(サーブ・レシーブの邪魔にならない所) リベロは1ゲーム毎に交代&主催者が用意目印をつける。リベロというのは、3人目のことです。審判用紙もダブルスとおなじだそうです。

11/11/25 17:55

碁バド橋渡しの時期に熱心に練習に励んできたショーの15才の誕生日でした。高校で続けるためにがんばっています。

2011.11.13

碁バド11月11日練習&これから

碁バド11月11日の練習

Jとmyの結婚記念日です。
練習前にバラの花を16本渡しました。

練習のテーマをドライブとしました。練習のメニューは
❶093ドライブをフォア・バックに交互に打ち合う
❷コート中央からバックサイドに動いてドライブ
❸全面ドライブ
❹ドライブをフリーノックからスマッシュ
❺フォアスマッシュ→ドライブ
❻ラウンドスマッシュ→ドライブ
スマッシュをドライブで切り返されたときの練習として、時々取り入れたいと思いました。ダブルスのドライブ練習かシングルスなのかを意識して練習することが有効なはずです。

金曜日参加者7名
土曜日参加者5名でした。

11月下旬に、募集のプリントを作る事にします。
今年の3月11日に、手作りのカラープリントを配ってもらうために、碁石小学校に印刷物を事前に渡していました。
ところが、あの震災により、プリント配布が3月14ぐらいになったようです。
この時期になぜ?とおもったご父兄がいらっしゃったかもしれませんが、不可抗力でした。
まぁ。プリントの存在も記憶にもないかも知れません。

私としては、バドミントン連盟の加入が4月上旬のため、年度前に配布をして、団員を確認したかったのです。

それ以来、地域の広報では書いたものの、募集プリントはつくりませんでした。

碁バドの申し子である、koukiくんが昨日「バドミントンすきだなぁ」と友達makabeくんや私を見て、一言言っていました。

バドミントンが好きな人が集まる碁バドでありたいと思います。
「1人でもバドミントンを好きな人がいれば、クラブはほろびません。」

ましてや、川崎町には多くの優秀なバドラーがいます。

この3年間、家族中心になりながらも、確実に練習を続けてきました。

聖悟が宮城県スポーツ少年団バドミントン大会 中学生男子シングルスで、競り勝ち、第一シードを破った選手にも圧勝しました。決勝では力及ばず準優勝となりました。
この3年間やっていてよかったと思えてなりません。

銀メダルの影には、地域の指導者や学校の先輩、中学校の先生方。そして、遠方よりきてくださった様々なバドラーのおかげです。

ここで、引き継いだ3年は、終えたと思います。

わたしとしては、アキレス腱を切って以来23年間、バドミントンとは遠い世界にいましたが、
これから、全日本シニアへの参加をきっかけに、次へのステージに上がります。

募集により人数が集まらなくても、それは、地域の実態ですから特に何も思いません。
バドミントンが好きで もっとうまくなりたい!強くなりたい!勝ちたい!と思う後輩の練習の場を引き続き確保していきたいと思います。

基盤は、スポーツ少年団としては、碁石バドミントンスポーツ少年団
小学生宮城県バドミントン連盟としては、碁石バドミントン
地域の川崎クラブとの橋渡しも意識したいと思います。

来年度、碁石小学校から富岡小学校に名称が変わっても、連盟の加盟名称は変更しない予定です。
現役時代特別な成績があるわけではない普通のバドラーではありますが、目標に向かって走りたいと思います。

2011.11.07

11月の練習日程

碁石バドミントンスポーツ少年団として 練習場所:川崎町立碁石小学校
11/4(Fri)
11/11(Fri) 11/12(Sat)
11/18(Fri)
11/25(Fri) 11/26(Sat)
☆金曜日は、19:00〜21:00(40分基礎打ち 40分ノック・パターン練習・40分ゲーム練習)
☆土曜日は、16:00〜18:00(自由練習日 スポーツ少年団団員以外はビジターとして100円をシャトル募金をお願いしています。

B&Gが工事のため不使用
川崎クラブのために、スポーツ少年団として富岡中学校を借用します。

11/2(Wed) 11/5(Sat)
11/9(Wed)
11/16(Wed) 11/26(Sat)
11/30(wed)
☆体協バドは、19:30〜21:00が練習時間です。できれば、お子さんとご一緒に参加ください。スポーツ少年団として利用券を使いますので。
11/19(Sat) 11/23(Wed)は使えません。
11/23(Sat)は、宮城県社会人リーグ戦です。

2011.11.06

碁バド11月4日練習後記

10月は,学校の体育館が使用できないために,碁石小学校では練習を行えませんでした。
もっとも先週は,宮城県スポーツ少年団バドミントン大会があったので,中学校体育館を借りて大会参加のS中心に練習をしていました。
そのおかげもあり,Sは、2試合目を競り勝ち,中学生男子シングルスで、決勝進出となり、準優勝となりました。
中学校生活最後の戦いで,初めて競り勝ったことや,銀メダルを獲得したことは、大きな贈り物になったと思います。
いただいた銀メダル!

彼だけのために、代表を引き受けた訳ではありませんが、3年近く経ち,代替わりした後の第1期としての成果です。

詳しくは、アメブロで!

さて、碁石小学校では、久しぶりの練習となりました。Jの誕生日。職場を抜け出し体育館でのサプライズをねらってプレゼントを用意していました。
しかし,mが不調のためお休み。サプライズはやめました。

基礎うちの組み合わせは,JとS MyとYでした。途中からmanabuさんとsatoさんが加わり,今日は6人での練習でした。

Yとは,肘を前にだして,グリップをネット側にむけてレシーブすることなど話しました。上腕の動かし方を今意識しています。

次のノック時間は,初めてのストローク練習としてカットをしました。クロスからあがったシャトルをストレートにカットするもの。フォアとラウンドをそれぞれしました。そして、スマッシュ2本を打ったあとにカットで沈める練習をしました。面の動き方は、まだ理解していないので技術として教えられません。体の前で打つことと、イースタンで打つことを言うぐらいに留めました。

ゲームでは、ダブルスを4試合。6人いたのでじゃんけん方式で組み合わせを決めました。川崎クラブ方式です。
ペア同士は,相談できることは必要だと思います。
最近流行のコミュニケーションは、確かに一つの目標の向かって取り組むときには必要なことと思います。
勝つという明確な目標があるなら、特に話し合いは必要です。

SとMyのシングルスは、Sが乗れずに終わりました。
どの場でもシングルスの練習はできませんが,年に1つの大会を目標に決めて、長いスパンで筋力トレーニングも含めて、練習を積み上げていくつもりです。これは、シニアの問題です。早めに結果をださなきゃと思う、小・中学生では、通用しないかもしれません。




COPYRIGHT 2008 BADMINTON FAUN ALL RIGHTS RESERVED.