バドミントン・ファン:BADMINTON Faun

information

hokusho University

hokusho University

2012.11.09

9月・10月・11月の試合の報告をします!

ご無沙汰しています!北翔大学コーチしている者です。大会が9月の後半から続いていましたが結果があまり良くなくて報告するのが遅れてしまいました。簡単ではございますが大会の結果報告をまとめてさせていただきます。

【秋季リーグ戦】9/18火~9/21江別市野幌運動総合公園で秋季リーグ戦がありまして男女とも全勝でアベック優勝しました。女子は最終日に北海学園大学に最終シングルスまでいかれギリギリの勝ちでした。本来の持っている力を試合に出せないのが残念な結果でしたが女子については普段経験出来ない選手が試合に出て何かを学べたらと試合をやらせました。

【国体】10/4~10/8まで岐阜国体に成年女子北海道代表で野村・本田の2人が出場してきました。1回戦で石川県と対戦して野村・本田組はダブルスで出場しまして0-2で石川県に負けてしまいました。二人ともはじめての国体ということでいい経験が出来たらと思っていましたが……

【インカレ】10/19~10/24まで兵庫県神戸市で全日本学生バドミントン大会に出場して来ました。     団体戦は男子関西学院大学に2-3であと一歩のところで敗退。詰めの弱さが出てしまいなかなか1回戦の壁を乗り越えられない状態です。女子については1回戦目九州国際大学に3-0で勝ち2回戦目は東日本学生で勝った専修大学に1-3で負けてしまいました。団体戦に標準をあわせて練習をしてきましたがここで1本という時の気持ちが専修大学の選手達の方が上でした。気持ちの弱さとミスが目立ちました。個人戦についてはボロボロでダブルスで男女1組ずつベスト16が最高でした。男子小野・廣坂組(3年生)と女子阿部・伊藤組(4年生)です!大学で一番大きな大会でこの大会に1年間全力で真剣に学生とぶつかっていきましたが結果が出ず非常に気持ちが落ちています。また、しっかりした目標を持ち新体制のチームで来年のインカレは笑顔になれるように計画を立てて気を引き締めて頑張りたいと思います。

【会長杯】11/6~11/9釧路市で北海道学生会長杯大会開催されました。                    男子シングル優勝西方(1年生)準優勝吉原(2年生)3位岡村(1年生)4位和田(北海道大学)        男子ダブルス優勝岡村・榊(1年生)準優勝小野・廣坂組(3年生)3位八木・布川組(3年1年)4位田中・羽田組(1年生)                                                       女子シングルス優勝柴本(1年生)準優勝阿部(1年生)3位本田(1年生)4位野村(1年生)         女子ダブルス優勝野村・本田組(1年生)準優勝伊藤・柏木(4年生)3位鶴田・庄山(札幌大学)4位山中・原田組(3年生)

以上になります。来月の前半に新人戦(1年生と2年生)の大会があります。それと全日本総合に女子シングルスとダブルスにも出場する権利を持っていますのでこの2大会が終了しましたら今年の試合が終了します。これから学生と一人一人面談して今後の目標や計画を一緒に立てて厳しい練習をしてクリスマス・正月でリフレッシュをしたいと考えています。

2012.09.13

東日本学生大会の結果報告

9/1~9/7まできたえーる(北海道札幌市)で東日本学生の大会がありました北翔大学は団体戦(男女)と個人戦に出場しました。

【団体戦】                                                              男子は、昨年度早稲田大学に3-0で勝ちベスト8に入賞しましたので今回も昨年同様にベスト8を目標に頑張りました。1回戦目は関東学院大学には3-0で勝ちベスト8決めで筑波大学と対戦しまして0-3で競ることも出来ず悔しい敗戦になりました。                                            女子については、最近ご無沙汰のベスト4を目標に関東の1部リーグの大学にチャレンジしました。1回戦目は東京経済大学に3-0で勝ちベスト8決めで専修大学に3-2の競り合って勝ち準々決勝は日体大と対戦しまして2-3で残念ながら負けてしまいました。

【個人戦】                                                           個人戦については、上位まで食い込む人がすく無かったので最高成績を報告します。             男子 シングルス ベスト64室岡(1年生) ダブルス ベスト32八木・布川組(3年生・1年生)           女子 シングルス ベスト16阿部(4年生) ダブルス ベスト8阿部・伊藤組(4年生ペア)

【インカレ出場学生】                                                       男子:S小野・吉原 W小野・廣坂組 榊・岡村組 八木・布川組                          女子:S阿部・伊藤・奥村・本田・柴本 W阿部・伊藤組 山中・原田組 清崎・阿部組 本田・野村組

9/18から北海道の秋季リーグ戦が開催されます。男女アベック優勝をしっかりして(1ポイントも落とさず)インカレに好発進をしたいと思います。明日から青森山田高校の女子8名が練習に来ます。一緒に試合に向けてゲーム練習をメインにして頑張りたいと思います!        

2012.08.24

夏合宿&北海道選手権大会の報告

8/11~8/13の3日間倶知安町・ニセコ町で北翔大学の夏合宿をやってきました。泊まりはニセコの憩いの村に宿泊してゲーム練習を中心のなか、トレーニングも入れたかったので「ランニング」「ゲーム」(ゲーム感覚を取り戻せ)「集中力」「元気」を意識してやりました。結構ハードな合宿が出来たと思っています。また怪我人もほとんど無く(一人が軽い捻挫)無事に終了して北海道選手権大会や東日本大会に向けていいスタートダッシュがきれました。

そこで

8/17~8/19に旭川市の総合体育館で北海道選手権大会(全日本総合北海道予選)がありまして全員参加ではありませんが大会に出場しました。結果は下記の通りになります。                   【男子】 シングルスベスト16西方・布川(最高成績) ダブルス4位榊・岡村組(最高成績)          【女子】 シングルス優勝本田 恵利奈 3位阿部 嘉織 ダブルス優勝野村・本田組準優勝伊藤・阿部組という結果でした。合宿の成果が出たよりは合宿の疲れが出てあまりいい内容の試合が無かったです。疲れを取り10日間ぐらいでいい状態にして東日本大会に結果を残したいと思います。明日は北翔大学で男子は苫小牧駒澤大学と旭川教育大学とJR北海道の選手と女子はJR北海道の選手と合同練習会をして北海道の選手が(学生が)少しでもいい結果を出してインカレ出場や上位入賞を目指して頑張りたいと思っています。

2012.08.05

勧誘

8/2から福井県福井市にインターハイの勧誘に行ってきました。

毎年高校生の試合を観て「是非進学の希望であれば選択肢の一つと考えて欲しい」と顧問の先生に話をしてきますが北海道=「遠い」・「寒い」のイメージがありなかなか北海道まで来て頂く事が難しいです。今年もいろんな選手を観てお声をかけさせていただきましたが何人の選手が北翔大学に興味を持っていただきまして入学をしてきてくれるか楽しみです。学校の案内は下記のURLに接続してどんな学部があってどんな学科があるか見てみて下さい。

http://www.hokusho-u.ac.jp/

また、北海道の高校生が活躍していましたので写真を掲載します。

e69cade4b880img_4999e381a8e3828fe381aee6a3aeimg_5152e4bd93e882b2e9a4a8img_4194

上から札幌第一高校・とわの森三愛高校・メイン会場の福井県営体育館です!

最後に、来週の土曜から月曜日まで倶知安で合宿をしてその次の週末に北海道選手権大会で8月末に札幌で東日本学生の大会が開催されます。是非、お時間のある方は学生に熱いエールを送って下さい!

2012.07.21

北海道国体予選

7/15~7/16の2日間で苫小牧駒澤大学体育館で北海道の国体予選がありました。男子5名・女子13名参加しました。いい試合内容もありましたが内容が悪い方が多くいろいろと考えさせられる試合でした。来月からは合宿・北海道選手権・東日本学生と盛りだくさんの予定が入っています。今回の大会で来月の合宿や試合でいい結果を出せるように考え修正して納得のプレーが出来るように頑張らせたいと思っています。

成年男子 ダブルス優勝牧野・渡部組準優勝竹村・渡邊組(JR北海道)3位遠藤・銅(帝京・駒澤大学)

       シングルス優勝竹村 準優勝高島 3位渡邊(JR北海道)

成年女子 ダブルス優勝野村・本田組(北翔大学)準優勝平敷・中川組3位工藤・永野組(JR北海道)

        シングルス優勝永野(JR北海道) 準優勝本田(北翔大学) 3位平敷(JR北海道)

男子は4位に入賞した吉原・布川組はJR北海道の早坂・高島組に大金星をあげたり実業団の選手に互角に戦えたのは大きな自信になりました。

今度の報告は、合宿・北海道選手権の報告をしたいと思います。                                    また、春個人に続きダブルスで優勝した1年生ペアのアップ写真をどうぞ!

dcf000051

国体選手に選ばれた本田(左)、野村(右)です!

2012.07.09

ミニ合宿の報告

7/7~7/8の2日間立命館大学で北翔大学6名の学生と苫小牧駒澤大学4名の学生と引率駒澤大学三上監督の11名でミニ合宿(ゲーム練習)に行ってきました。

日曜日の日は龍谷大学の学生もきていただきまして北海道ではなかなか出来ない学生との練習試合が出来ましてたくさん収穫することが出来ました。北翔大学の男子はなかなか外に出る機会が少ないので今後も交流をしていきいろんなところに行って練習の成果を試していけるようにしたいと思っています。今回は立命館大学の橋本コーチには本当にお世話になりました。今回行った学生達は今週末にある北海道国体予選に出る学生が多いので少しでもこの経験が試合に活かされたらと思っています。来週には国体予選の報告をしますのでご覧になって下さい。また、苫小牧駒澤大学の体育館で15日と16日で9時から試合をやっていますのでお時間のある方はご声援よろしくお願いします。

2012.07.05

秋田遠征(女子偏)

6/27~6/30まで秋田県大仙市で北都銀行主催の合宿に参加してきました。

北都銀行の選手以外にシンガポールのナショナルチームや韓国選手の男女や専修大学や富岡高校や地元の高校生が参加していました。4月の末にクインズサーキットが秋田でありまして今回の合宿をその時に聞いていましたので是非参加したいと思っていましてお声を原田監督にかけていただきまして合宿に参加させてもらいました。今回は北翔大学からは阿部・伊藤・奥村・本田・野村・柴本の6名で行ってきました。今月の(7/15~16)国体北海道予選があるのでその前のゲーム練習で社会人やレベルの高い球を受けることにより自信を少しでもつけて帰ってこれたらいいなと思い行ってきました。何か収穫があったと思えるように国体予選でいい結果を出せればと思っています。

引率した村井は今回の合宿で体調を崩してしまいホテルで1日ダウンとなりました。私の周りでは風邪が流行っていますので体調管理には気をつけて下さいね!

今週末は、東北地方で県の国体予選があります。青森県男子2名参加しています。岩手県は男女1名ずつ参加しています。県の代表になれるように頑張って下さい。それと今週末に北翔大学生6名と苫小牧駒澤大学生4名と引率苫小牧駒澤大学監督の三上さんが立命館大学の合宿に行ってきます。男子はなかなか外に出れない分行く学生はいい経験にしてほしいです。

2012.05.21

大会報告

5/17~5/20まで岩見沢市で北海道学生バドミントン選手権大会がありました。この大会はインカレの出場権がかかっている大会でとても大事な大会でした。結果は下記の通りになっています。

【男子】                                                          シングルス:優勝小野(北翔)準優勝中村(旭川教育大)3位吉原(北翔)4位西片(北翔)            ダブルス:優勝廣坂・小野組(北翔)準優勝岡村・榊組(北翔)3位速水・村山組(旭川教育大)4位吉原・西方組(北翔)

【女子】                                                            シングルス:優勝本田(北翔)準優勝阿部(北翔)3位伊藤(北翔)4位奥村(北翔)                  ダブルス:野村・本田組(北翔)準優勝阿部・伊藤組(北翔)3位清崎・阿部組(北翔)4位松原・安藤組(北海学園大)

以上ベスト4までの結果をお知らせ致します。また、今大会で3位まで入賞した学生は10月のインカレの出場権を獲得しました。全体的な内容としては男女共いい結果ではありませんでした。もっと試合内容が良かったり普段の練習しているところがいかされていればいいのですが物足りない試合内容でした。この試合内容をしっかり修正して東日本までの目標にしてベスト32に入り一人でも多くの人がインカレ出場権を取れるように頑張らせていきます。

次回の大会は、7/15.16と国体の北海道予選(成年の部)が苫小牧駒澤大学の体育館で開催されます。是非お時間のある方は足を運んで応援よろしくお願いします。

2012_harukojin_md_500-140x10512012_harukojin_wd_500-140x1051

左から小野(2冠)、廣坂・本田(2冠)・野村です!

2012.05.14

ランキングサーキットの結果報告

日本ランキングサーキットが埼玉県さいたま市記念総合体育館で開催されています!

北翔大学から3名の学生が出場しました。結果は下記の通りになっています。                  1日目(5/12)                                                                                                           阿部・伊藤組(北翔大学4年生)0-2中村・平野組(三菱電気)                                野村・清水(北翔大学・早稲田大学)0-2服部・神組(七十七銀行)                       2日目(5/13)                                                       阿部・伊藤組0-2樽野・矢野組(NTT東日本)                                    野村・清水組2-1鈴木・熊谷(日本体育大学)

以上の結果です!内容的にはあまり納得のいく試合ではありませんでしたが課題をたくさんみつけてきましたので今後の練習で修正していきたいと思います。また、北翔大学の予定としまして今週の木曜日から岩見沢市で北海道学生バドミントン選手権大会が開催されます。こちらの結果は来週でも報告したいと思います。お時間のある方は是非足を運んでいただいて応援よろしくお願いします。

 

e383a9e383b3e382b5e383bce998bfe983a8e4bc8ae897a4e7b584

阿部(左)・伊藤(右)組の試合模様です!

2012.04.30

クイーンズサーキット秋田大会に参加してきました!

4月27日~4月29日の3日間で秋田県秋田市の秋田テルサにてクイーンズサーキットに参加させてもらいました。当初は、阿部・伊藤(4年生)野村・本田(1年生)の4人での参加でしたが阿部が怪我をしたため3人で行って来ました。

【結果】伊藤→シングルスB10位、本田→シングルスB9位、野村→シングルスB12位                      伊藤・柏原(ヨネックス)→ダブルス18位、本田・野村組7位でした。

今回の大会は本当に貴重な体験をさせて頂きましたしクイーンズサーキットの歴史をはじめて知れて本当に勉強になったのと練習になりました。原田委員長をはじめ実業団の監督さん、実業団の選手の皆様ありがとうございました。ゴールデンウィークは北海道の高校の練習相手や中学の合宿の手伝いや道外の高校の合宿に行ってバラバラで練習します。少しでも皆さんのお役に立てるときは協力して北海道の全体のレベルを上げれるように協力していきたしと思っています。5月からの試合予定は3名の参加ですが5/12~ランキングサーキット(阿部・伊藤・野村ダブルスで参加)と5/17~北海道学生バドミントン選手権大会があります。また、結果の報告はしますのでよろしくお願いします。

20120429_151920

左から野村・伊藤・本田です!




COPYRIGHT 2008 BADMINTON FAUN ALL RIGHTS RESERVED.